経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

借金地獄 債務超過になった理由 その2

 

f:id:jamilla:20180916070207j:plain

私が借金地獄に落ちいった

経緯につきまして、続編です

 

↓ 前回の書き込み ↓
jamilla.hatenablog.com

 

 

分割払いで物を買う

本当に便利な支払い方法ですよね。

つい甘えてしまいます。

現金がなくても買えてしまいます。

そうすると、

また次のものが欲しくなると、

同じように分割払いで買えばいいさ

って買ってしまいます。

一つのものを買って、

その支払いが終わってから、

次のものと我慢できればいいんですけど、

それができないから、地獄に陥ったんです。

 

分割払いの金利って、

結構高いんですよね。

自分のもらっている給料で買えないから

分割払いにする。

それがいつくかたまると、

請求金額が膨れ上がって来て、

毎月の給料では支払えなくなってくる。

そうなってしまったらどうするか。

 

そうです。

カードでお金を借りてしまいます。

いわゆるキャッシングってやつです。

これもまた簡単に

借りることができますので、

つい多めに借りてしまいます。

このキャッシングの金利が、

買い物よりも更に金利が高い。

それで更に毎月の返済額が増えてしまい、

またキャッシングに走ってしまいます。

そうなると

あっという間に限度額に達してしまい、

借りれなくなってしまう。

そうなってしまったらどうするか。

 

また新しいカードを作り、

また借りてしまう。

そんでそのカードも限度額に達し、

また新しいカードへと思うものの、

今度はなかなかカードが作れない。

もうどうにもならない・・・

 

だいたいそんな流れでしょうか。

八方ふさがりになってしまい、

私も自殺を考えたこともありました

 

そんなどうにもならない状態から

どうやって抜け出たのか

それを今後は語っていきたいと思います。

 

 毎月の返済に困ったら、

まずは返済金額を減らすために

何口もある借金をまとめるのが

一番手っ取り早くできます

そんな時にはこちらに相談

↓  ↓  ↓  ↓  ↓