経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己破産をしても家に住めております(恐怖の根抵当)

私は自己破産をしたのに 現在、以前のまま、 その家に住めております。 今日はその辺について ちょっと書いてみます。 以前にも書きましたが 自己破産をしますと 借金はなくなりますが、 資産も没収されます。 その一番の資産が 家 なんです もちろん持ち家…

自己破産後の一文無しからの事業継続

自己破産をしたために、 私も父も一文無しに なってしまいました。 私はなんとか仕事につきましたが 年老いた父は仕事に就くこともできず 僅かに支給される国民年金 それが唯一の収入源です。 国民年金って本当に少ないんですよね これで生活できるわけない…

自己破産の破産管財人とは

破産管財人とい名前を聞いたことがありますか? 自己破産には破産管財人という立場の方を 立てなければならない場合があります。 今日はその破産管財人について説明したいと思います。 まずは自己破産には 種類があることを説明したいと思います。 自己破産…

自己破産の手続きが完了したその後

今日は弁護士へ依頼後のことについて 書きたいと思っております。 弁護士へ自己破産の依頼をした時点で 返済の催促、督促が来なくなりますが、 新たな借り入れができなくなります。 これは弁護士が貸主に 借主が自己破産の手続きを踏んだと 通達を出すからで…