経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借金地獄からの自己破産への流れ

今回は自己破産を決意してから 自己破産への流れを書きます。 身内から自己破産を奨められ、 もう自己破産するしかないと 頭の中は固まってきておりました。 ではどうやって自己破産したらいいのか? 誰に頼めばいいのか? それをネットでいろいろと調べまし…

借金地獄からの自己破産への決意

今日は私が実際に自己破産をしようと決意した ことのについて書きたいと思います。 私は借金癖のある男でした。 クレジットカードでお金を借りまくり、 どうにもならなくなり、 親から助けてもらったと 以前に書いておきましたが、 やはり、借金は癖になるん…

借金をするために必要な保証人と連帯保証人

今日は保証人と連帯保証人について 説明いたします。 保証人とは お金を借りた人を保証する人 つまり、お金を借りた人が 返済できなくなった場合、 代わりに返済しなければ ならない人です。 連帯保証人は、 保証人が保証できなくなった場合 代わりに返済し…

債務整理とは何か。わかりやすく説明します。

債務整理という言葉を 耳にするが多いと思いますが、 この債務整理とはどのようなことなのか? 債務整理って、 自己破産のことじゃないの? などわからないこともあるかと思います。 これを今日は簡単に説明したいと思います。 債務整理とは いくつかの手段…

多重債務者を救う 過払い金のメリットとデメリット

CMやいろんなところで 過払い金という言葉を 耳にするかと思います。 この過払い金が 借金で苦しんでいる方の 救世主になる可能性があります。 そもそも過払い金とは何か? キャッシングやサラ金などで 既定の金利以上の金利で返済した場合 その払いすぎた差…

ブラックリストをうまく利用するヒント

ブラックリストをうまく利用するヒントを お教えします。 信用情報機関 いわゆるブラックリストの情報開示をし、 内容を確認すると、 今後の借り入れなどのヒントが隠されています。 現在、3つの信用情報機関がりますが 銀行やクレジット会社 消費者金融が…

ブラックリストに載ってるか調べる方法

今日はクレジットカードを作ったり、 お金を借りようと思ったときに、 審査に通らないとお困りの方への 情報です。 銀行やクレジット、消費者金融などは、 融資の申込や、カードの申込があると、 信用情報機関へ申込者の情報を確認します 信用情報機関の情報…

借金が増えてきた場合の対処法

こんにちは。 としきです。 今日は借金の返済が増えてきた。 何社からも借りてしまっている。 そんな方への救済方法です。 そもそも、 なぜお金が足りなくなって、 借金をしてしまったのか。 いろんな理由があるとは思います。 買い物のし過ぎや ギャンブル …