経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

ブラックリストをうまく利用するヒント

f:id:jamilla:20180928175636j:plain

 ブラックリストをうまく利用するヒントを

お教えします。

 

 

信用情報機関

いわゆるブラックリストの情報開示をし、

内容を確認すると、

今後の借り入れなどのヒントが隠されています。

 

現在、3つの信用情報機関がりますが

銀行やクレジット会社

消費者金融がすべて

この3つの信用情報機関

確認しているわけではありません。

ただ、それぞれの会社が

どこの信用情報機関を確認しているかは

一般にはわかりません。

 

でも自分の情報を開示することにより、

自分が申し込んだ会社がどこの機関を

確認したかというのが、わかるのです。

 

これは一つのヒントになるかと思います。

 

それともう一つ

過去に債務整理

支払いの遅延などのあった方は

信用情報機関に情報が

記載されておりますが、

その記載についての

期限が書いてあります。

いつまで表示など書き方になりますが、

それが確認できます。

 

ということは、

その期限を過ぎれば、債務整理

支払遅延の情報が消えてしまうんです。

これで借金の申込のタイミングが

わかります。

 

それ以外にも、信用情報の内容には

いろいろとヒントになることが

あると思います。

まずは情報開示申請をし、

内容を確認することをお勧めします。

 

このようにいろいろと書いてますが、

借金はしないに越したことは

ありません。

信用情報を見ることにより、

自分の現状というのがわかります。

それが少しでも役に立ち、

借金地獄から解放されることを

願っております。