経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己破産での弁護士と司法書士

自己破産などの債務整理をする際に 依頼するのは弁護士? それとも司法書士? どちらがいいのでしょうか ①申請の方式 まず自己破産の申請が根本的に違います 弁護士に依頼すると、 弁護士が本人の代理となり、 書類を作成し、裁判所へ自己破産の申請をします…

自己破産をしたら、銀行口座はどうなるの?

自己破産をしたら 自分名義の銀行口座は どうなってしまうんでしょうか? 自己破産をするときに 借り入れのある銀行の口座は 依頼した弁護士から連絡が来た時点で 凍結されます。 凍結されるということは その銀行口座からお金をおろすことが できなくなりま…

自己破産で車の名義変更をすれば残せるのか

大事な車を自己破産で手放したくない せめて車だけでも残す方法がないか と思ってる方もいらっしゃるかと思います。 今日はその辺ついて書いてみます まず車のローンを返済中でしたら 車はローン会社に回収されてしまいますので 残すことはできません。 では…

奨学金が返済できないとお悩みの方

奨学金を返済できない若者が急増していると 最近よく耳にするようになりました。 奨学金というのは 経済的な理由で進学を断念することのないように 援助をするものです。 給付型ですと返済の義務がありませんが ほとんどの場合、返済義務が発生します。 しか…