経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多重債務者への借金の返済のコツ

今日は真剣に借金を減らしたい。 しっかりと返済をしたいという コツをお知らせしたいと思います。 借金はしないに越したことは誰しもわかりますよね。 でもしなきゃならないから借金しちゃうんですよね。 同じ借金でも、住宅ローンやマイカーローン 教育ロ…

自分の価値をお金に換算すると

私は人間としての価値はどのくらいなのでしょう? ある時、ふと思い浮かびました。 人間の価値はある程度お金で 換算されていると私は思っております。 その値が給料やボーナスの金額。 高学歴であったり、頭の切れや発想がいい 一生懸命で、仕事ができる。 …

借金地獄の方へ 借金は癖になる

借金がやめれない方って多いと思います。 私もその一人です。 借金って癖になるんですよね。 今日はその辺について書いてみます。 借金がなくなると、本当に楽になります。 なぜなら 給料が入ってきた分、 好きに使えるからです。 これは非常に大きいことで…

借金地獄の私に舞い降りた救いの手

借金地獄から脱却したい。 借金地獄から救われたい。 そう思う方に、 私がとりあえず解消したパターンを 書いてみます。 興味のある方は読んでみてください。 前回は私の多重債務に陥った流れを簡単に書きました。 まだ序章でしかありませんが、 このような…

借金地獄 債務超過になった理由 その2

私が借金地獄に落ちいった 経緯につきまして、続編です ↓ 前回の書き込み ↓jamilla.hatenablog.com 分割払いで物を買う 本当に便利な支払い方法ですよね。 つい甘えてしまいます。 現金がなくても買えてしまいます。 そうすると、 また次のものが欲しくなる…

借金地獄 債務超過になった理由

こんにちは。 としきです。 今回は私がなぜ借金だらけになったのか。 その辺を紐解いていきます。 これは悪い例ですので、 反面教師として参考にしてください。 なぜ借金地獄に陥ったか 理由は簡単です。 収入より支出が多かったからです(汗) そんなのは誰…

はじめまして

みなさんはじめまして。 としきと申します。 51歳男性です。 お金に関する悩みを抱えてられる方、 多いですよね。 私も実はその中の一人でありました。 銀行、クレジット会社、 消費者金融からの借り入れで どうにもならない状況に陥ってしまいました。 最…