経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己破産後 最初に作るクレジットカード

クレジットカードが使えないと 本当に不便ですよね。 自己破産などの債務整理の後 5年経つと、ようやくクレジットカードが作れます。 以前に破産直後から使える デビットカードを紹介しましたが jamilla.hatenablog.com デビットカードは チャージ式のプリペ…

自己破産をしたら、家族に悪影響はないの?

実際に自己破産をして 家族にまで悪影響がでるようだと 心配で思い切って自己破産に 踏み切れませんよね。 でもそれが全く問題ないとはいいませんが、 ほぼ悪影響はないと言えるくらいです。 我が家を例にしてみましょう。 我が家には家内と 大学4年の息子 …

自己破産したら掲載される官報って何?

自己破産などの債務整理をすると 掲載される官報というものがあります。 官報という名前を耳にしたこと あると思います。 この官報って実際どういうものなのか 官報に自分の名前が掲載されると 周りの人たちにわかってしまうのか? なんて心配になってしまい…

自己破産で免責になる借金と免責にならない借金

借金が多くなって 自己破産をしたい 自己破産をしなければ 生活の再生ができないなどの場合 はたしてすべての借金が 自己破産によって すべてなくなるのか? 今日はその辺について書いてみます。 借金といっても いろんな種類がありますよね。 銀行やクレジ…

自己破産後の生活や仕事 出世しやすい?

自己破産などの債務整理をしたら その後の生活再建できるのか? 仕事はどうなるか? 不安になりますよね? 以前にも書いておりますが、 自己破産をしたことを 会社に報告する義務はありませんので 勤めている会社を辞める必要はありません。 また、新たに仕…

自己破産の費用を払えない方への朗報

借金の返済に苦しみ いよいよ自己破産をしようと 考えてはいるものの 自己破産をする費用がない。 自己破産をするくらいだから 費用がないのは当然です。 ではどうしたらいいのか。 実際に自己破産をしようと 弁護士や司法書士の先生に依頼すると 20~40…

自己破産できないケースとはどういう場合?

今まで、自己破産について書いてきましたが では誰でも自己破産できるのか? もし自己破産のできない場合とは どのようなケースなのか? 簡単に答えますと 誰でも自己破産をすることはできます。 ただ 条件が伴えばということです では その条件とはどのよう…

信用情報を回復するには何をしたらいいのか

以前にブラックリストについて 書かせていただきました jamilla.hatenablog.com jamilla.hatenablog.com ブラックリストに登録されてしまいますと お金を借りたり 買い物をしたりするのに 大きな支障となります。 このブラックリストから抜け出すために 何を…

自己破産後に急にお金が必要になったとき

自己破産をした後や、 自己破産をする前であっても どこからもお金を借りれない。 でもお金が必要なんてときが 必ずあります。 そんなときはどうしたらいいでしょうか 身内や友人に頼んでお金を借りる それができれば困りません。 リサイクルショップに物を…