経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

信用情報を回復するには何をしたらいいのか

f:id:jamilla:20180828230758j:plain

 

 

以前にブラックリストについて

書かせていただきました

 

jamilla.hatenablog.com

 

 

jamilla.hatenablog.com

ブラックリストに登録されてしまいますと

お金を借りたり

買い物をしたりするのに

大きな支障となります。 

 

このブラックリストから抜け出すために

何をしたらいいのかをお知らせ致します。

 

以前にも書きましたが

このブラックリストとは

信用情報機関のことであり、

過去に自己破産などの債務整理をしたとか

返済が滞ってしまったとか、

それ以前にどこにいくら借り入れがあるか

どこの信販会社が情報を見に来たか

などが記載されておりますが、

債務整理や返済が滞らなければ

ブラックリストではなく

ホワイトリスト?であり、

なんら恐れることはありません。

 

しかし、債務整理や返済遅延などがあったら

これは大変なブラック情報となってしまいます。

 

自己破産などの債務整理をした方は

これは5~10年の時間が経つのを待つしかありませんが

そのまま自然にブラックリストから外れます。

 

ただ

返済が滞ってしまったために、

ブラックリストに載ってしまった方は

返済が滞ってしまった借金を

一度精算しなければ、

いつまでもブラックリストに掲載されてしまいます

債務整理をした場合の10年以上

ブラックリストに載ったままなんて

ことにもなりかねません

 

ではどうやってブラックリストから抜け出すのか

それは

とりあえず、滞った返済だけを

完済してしまうことです。

 

でもこれ以上借金を増やしてしまっても

返済ができないなんて方がほとんどですよね。

 

そのためにビッグローンというものがあるんです。

↓  ↓  ↓  ↓

1本化ローンのユーファイナンス

 

これでいくつかの借金をまとめて1本にし、

少しずつ返済していくんです。

 

もうこの方法が無理でしたら

 

もう思い切って債務整理をして

ブラックリストから

自然に消えるのを待つしかないですね。

 

もう一つ大事なことがあります

定期的な収入を得ることができる

仕事に就くこと。

 

お金が入らなければ

返済もできない。

これは最低限度必要なことです。

収入がなければ

返済どころか

生活もままならないですよね。

 

まずは働きましょう。

できれば高収入!!

と言いたいところですが、

何よりも安定収入

これが最低条件です

 

より早い決断が

より早い安定した生活を

獲得できる手段です。

 

生活に困っている方を

救済する方法はたくさんあります。

何もしなければ、

悩みは解決されず

どんどんと深みにはまっていきます

 

迷わずにまずは相談からでも

いいんではないでしょうか

 

何よりも早く行動することです