経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

自己破産をしても家に住めております(恐怖の根抵当)

f:id:jamilla:20180713102554j:plain

 

私は自己破産をしたのに

現在、以前のまま、

その家に住めております。

今日はその辺について

ちょっと書いてみます。

 

以前にも書きましたが

自己破産をしますと

借金はなくなりますが、

資産も没収されます。

 

その一番の資産が 家 なんです

もちろん持ち家の場合ですよ

 

我が家の場合、私の住んでいた家は

父親の名義で、住居兼事業所でありました。

その家片隅で事業を行っておりました。

 

事業があまりよくないようになり、

銀行から事業資金を融資してもらうため

銀行に申し出ると、

銀行は保証人と連帯保証人をつけてほしいと

そういわれました。

 

そこで、融資は事業主である父の名前で

私が保証人、家内が連帯保証人となりました。

家内はかなりごねたのですが

他に頼める人もいないため

絶対に迷惑をかけないという

約束の元、しぶしぶ承諾してくれました。

 

この保証人と連帯保証人がまた厄介なのですが、

その辺は以前に書きましたので、

下記から参照ください

↓ ↓ ↓ ↓

 

jamilla.hatenablog.com

 

 

結局、父が自己破産をしてしまったため、

その後、保証人である私に返済義務が発生します

その私も自己破産をしたために、

連帯保証人である家内に返済義務が発生します。

残額が約200万円

家内も自己破産をしたほうがいいのか

真剣に悩みました。

 

自己破産をした上に

自宅まで取り上げれたら

年老いた父と

幼い子供2人と

今後どうしたらいいのか

真剣に悩みました。

 

今回の借り入れに対し

自宅を担保としていないので、

なんとか名義を変えることにより

自宅を残せないものか

いろいろと調べました。

ところが

 

我が家には根抵当なるものが

設定されておりました。

 

根抵当とは

その物件に対し

あらかじめ決めた金額までは

複数の債権を担保する

というもの。

 

簡単にいうと

借り入れの際に、

その都度担保を設定しなくても

自動的に担保が設定される

というものです。

 

ですので

その残額の200万円を

返済しなければ

今の家に住むことはできない。

 

逆に考えれば

その200万円を返済すれば

なんとかこの家には住んでられる。

 

でも破産する者にとって

200万円なんて大金は

用意できるわけありません。

 

銀行からは何度も

「どうするのか?」

と問い合わせの電話が入ります。

 

身内に頭を下げて回りますが、

200万円などという大金は

誰も貸してくれません。

 

結局は家内の父親に頭を下げ

なんとか融資してもらえることに

なりました。

 

おかげで

そのまま家に住み続けておりますが

家内の父親は、その後他界

返済することができなくなりました。

そのため、家内と私の父の間に

深い溝ができてしまい、

ちょっと大変なことになってます

 

何はともあれ、

よかった

よかった

(^.^)

 

 債務整理は早い方がいい!!