経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

自己破産後の一文無しからの事業継続

 

自己破産をしたために、

私も父も一文無しに

なってしまいました。

 

私はなんとか仕事につきましたが

年老いた父は仕事に就くこともできず

僅かに支給される国民年金

それが唯一の収入源です。

 

国民年金って本当に少ないんですよね

これで生活できるわけないですよ。

 

働けない年齢になったから

年金が支給される。

でもその生活できない

ほんのこずかい程度の年金

これは長生きするなと

言ってるようにも思えます。

 

でも生活しなければなりません。

私の給料では子供にかかる分で

精いっぱいで余裕はありません。

ましてや

融資してくれるところもありません。

 

どうしたらいいのか・・・

 

とにかく収入を得るためには

自己破産後ではありますが

事業を起こすしかないと思いました。

 

我が家の場合、

なんとかお店(住居兼店舗)は

残すことができましたので、

お店はやることができます。

ただお店は商品がなければ

商売はできません。

 

取引先には400万円の負債がありました。

もちろん自己破産により返済の必要はありません。

ただ商品を仕入れることはできません。

 

ではどうしたらいいのか

 

父は取引先に頭を下げ、

負債を少しずつ返済していくので

商品を貸してほしいと頼み込みました。

 

取引先は

なんとか取引してもらえることとなりました。

 

期間を決めて商品を借りて

商品を入れ替えるたびに

売れた分だけを現金で支払う。

こういうシステムで事業を続けることが

できるようになりました。

 

このシステムですと、

うちは在庫を持つ必要がなく、

リスクが少ないんです。

ただ、売れ筋の商品は来ませんので

特別に売れるということはありませんが

それでも年寄りが一人生きていく分くらいは

なんとか得ることができました。

 

返済も非常に少なくしてもらい

超長期での返済となりますので

負担も少ない。

 

これで何とか生活してきております。

 

自己破産をしても

ちょっと考えれば

なんとか生活はできます。

自己破産後のことは

あまり心配はありませんよ。

 

思い切って自己破産したほうがいいと

私は思います。

どうせやるなら、

少しでも早いほうがいいと思います。

 

勇気を持って

前に進みましょう!!