経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

心配な自己破産後の不安を解消します

f:id:jamilla:20180715110205j:plain

 

自己破産後はどうなってしまうのか

ご心配なさっている方のために

今日は自己破産後の不安材料を

解消していきますね。

 

職場

 自己破産をしても、自分から言わなければ

 職場には誰にもわかりません。

 ただ会社からお金を借りている方

 これは他の借金と同様に破産することにより

 免責となりますので、会社にはわかります。

 でも今は個人情報の保護が義務付けれられてますので

 他の社員には誰にも知られないと思います。

 問題は会社にいられるかというところですね

 それは会社次第ですので、

 自己破産前に会社からの借り入れは

 完済しておくほうが賢明だと思います。

 もし完済できないようでしたら

 事情を相談し、破産後も会社への返済だけは

 続けるのも一つの手だと思います。

 

所持品

 自己破産で自家用車を取り上げられたら

 破産後に新しいくるまなんて買えないですよね

 20万円以上の価値がある車と判断されると

 没収されます

 また、ローンの返済中ですと

 車の名義がローン会社になってると思います。

 この場合は、没収されます。

 ですので、型の古い大衆車などですと

 破産後もそのまま乗れます。

 

 携帯電話も没収されたら大変!! 

 安心してください

 そのまま使えます。

 携帯本体の分割払い中の方でも

 返済は免除され、

 会社によってですが

 本体もそのまま使えることが多いです。

 その後は現金でなら新機種も購入できますし

 新機種でなくてもいいなら

 中古の携帯を購入するのも手です。

 

家族

 自己破産によって、家族に影響あるのか

 それはほとんどありません

 親の自己破産が原因で

 子供がローンを組めないなんてことは

 ありません。

 進学するにも奨学金は借りることができますし

 むしろ自己破産者の子供こそ優先される場合もあります

 自己破産者や生活保護者の子供は

 生活が厳しいだろうからと、

 奨学金を優遇しているところがあります。

 逆に自己破産しなかった場合、

 万が一ご本人が事故などで死亡した場合、

 持っている借金が子供に行くこともありますので

 自己破産した方がいいという場合もあります。

 

融資

 これが一番の問題です。

 自己破産をしますと、はっきり言って借りれません。

 早くても5年は借りることができません。

 もしこの5年の間に融資してくれるところがあったとしたら

 それは非常に危険です!!

 ものすごい高い金利で怖いくらいの取り立てを

 覚悟してください。

 

 それよりも、身内を回って借りる方がまだ安心です。

 

 さらにそれよりも

 市役所の社会福祉協議会

 「緊急小口資金貸付制度」というものがあります

 これは自己破産者でも条件さえクリアすれば

 10万円まで借りることができます。

 もしそこでも借りれなかった場合

 焦って闇金にでも手を出すよりも

 市役所にそのまま相談すると

 何か手立てをしてくれることもあります。

 試してみる価値はありますね。

 

と取り急ぎ書いてみました。

自己破産することによって

若干制限は入りますが、

何よりも借金がなくなり、

収入がそのまま使えるというのは

最大の魅力です。

 

まだ上記以外の不安もありますよね

その辺もおいおい書いていきますが、

自己破産は早い方がいい。

早く自己破産して

早く復帰する。

これに越したことはありません。

 

 経験豊富な弁護士の先生にお願いすれば

裏情報も手に入れて、

よりリスクの少ない

不安の少ない自己破産が可能です

 

 お勧めの法律事務所です!!

 ↓  ↓  ↓

思い切って自己破産して
楽になりましょう!!