経験者が語る自己破産までの道のりとその後

借金地獄に苦しむ方々へ、自己破産を経験した者のみわかる情報を提供します

自己破産をしたら、家族に悪影響はないの?

 

f:id:jamilla:20180829013347j:plain

 

実際に自己破産をして

家族にまで悪影響がでるようだと

心配で思い切って自己破産に

踏み切れませんよね。

 

でもそれが全く問題ないとはいいませんが、

ほぼ悪影響はないと言えるくらいです。

 

我が家を例にしてみましょう。

 

我が家には家内と

大学4年の息子

高校2年の娘がおります。

 

まずは家内

私は自己破産をしたために

クレジットカードも使えず

借金もできない状況になりました。

それでもクレジットカードが使えないって

本当に不便なんですよね。

ですので、家内のクレジットカード

どれだけ助けられたか(-_-;)

私が自己破産をしても

家族である家内のクレジットカードには

全く異変なく使用することができました。

買い物もキャッシングも

限度額も減らずにそのまま使えております

 

次に息子

息子が大学に通うために

奨学金を借りることになりました。

借主は息子ではありますが

保証人が必要です

さすがに私は保証人になれませんが

家内が保証人になり

問題なく借りることができました。

それに加え

学資ローンも家内の名前で

借りることができましたよ。

アパートも保護者に私の名前を書いても

何ら問題なく借りることができました

 

また、大学4年の息子

今は就職活動の真っ最中です

よく耳にするのが

身内に犯罪者がいると警察官にはなれない

なんて聞いたことないですか?

警察は採用の準備のために

身内の身辺調査をするらしいのですが

自己破産は一応事件扱いになるのですが

犯罪ではありませんので、前科も付きません

ですので

私の息子は無事に採用をいただきました。

 

これって

自己破産は家族には影響ないと

言っていいですよね (;^ω^)

 

我が家は

私が借金できないってことは不便ですが

それ以外では何の不便はありません。

ま、私も自己破産から5年経過し

クレジットカードを2枚

保有しております(⌒∇⌒)

 

しかも息子も娘も

私が自己破産したことすら

よくわかっておりません。

 

こう考えると

自己破産は家族に

悪影響はないと言っていいですよね。

 

ですので

これから自己破産を考えているお方

何も心配はいりませんよ

安心して自己破産に臨んでくださいませ(^▽^)/

 

まずは弁護士に相談!!

 経験豊富な法律事務所にお任せするのが一番!

対応が早く、確実です